古美術の里 日記 

古美術の里 日記 

栃木県足利市の骨董・古美術のお店、「古美術の里」のスタッフ・ブログです

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

お梅雨明け

母屋の入口付近を撮ったこの写真の中に、今まで見たこともないようなすんごいものが写り込んでいるんですが分かりますかね?
DSC_5457.jpg

そうそう、アレですよアレ・・・
DSC_5458.jpg


もう分かりますよね?
DSC_5459.jpg

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
DSC_5466.jpg

スジモンヒトリ(学名:Spilarctia seriatopunctata seriatopunctata)という蛾だそうです。 卵を生んでいる最中のようですね。 この繭みたいな物体の中に産み付けているんでしょう。 ちなみに羽を広げるとこんな感じです。

sujimon.jpg


やがてこの繭(?)の中からこんな↓毛虫が出てきます。
H220701-142S.jpg 

そう言えば最近この毛虫、店の周りでよく見かけていたんですよねぇ。 この蛾の幼虫だったんですね。 調べてみたら、毒は持っていないので素手で触っても大丈夫とのこと。 今度見たら捕まえてみましょうかね。 

実はこれと同じ蛾が蔵の前の柱にもくっ付いてまして(汗)・・・ そちらも産卵中なんです。 もう2日間くらい柱にくっ付いたままですが、産卵って大変なんですね。 もし運良く幼虫が出てきたところに遭遇出来たら、後日このブログでご報告致します。  




さ~て話は変わりまして、5月にオープンした麦とろとお蕎麦のお店「銀丸本店」は「古美術の里」と同じく「足利伊萬里グループ」の系列店なのですが、このお店のもうひとつの目玉は地元足利市産の二条麦で作ったお味噌なんですよ。 

こちらがそのお味噌↓
DSC_4096 small

このお味噌を使った「味噌プリン」というデザートも販売してるんですがこの度、夏季限定でかき氷を始めたそうなんです。 先日ちょっと用事があって銀丸さんに寄った時に、店先に出ていたかき氷販売のテーブルを見てびっくり。

かき氷メニュー

み・・・味噌ミルクだとぉ!? 味が全く想像できませんw 味噌黒みつ、味噌白みつなんてのもありますね。 試してみたいような、怖いような・・・ 
 
「銀丸本店」は足利学校の入口のすぐ前にありますので、足利へ来られた際には是非お立ち寄りくださいネ。 ちなみに「銀丸」のお味噌は「古美術の里」でもお求めになれます!



ここの所天気が不安定で、暑い日の夕方には物凄い豪雨が降ったりします。 先週末の帰り道でも激しい雨に襲われて、所々道路が冠水していました。 でも丁度私が家に着いた頃、雨は止んでとんでもなく美しい夕焼け空が広がっていました。 思わず携帯電話のカメラで一枚撮ってしまいました。

after the rainstorm

心洗われる光景でした。


― K.O.
スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆お知らせ☆
古美術の里NEWS

★☆みなさんの疑問・質問、募集中!☆★

古美術・骨董に関する素朴な疑問・質問、下のメール・フォームから是非お寄せ下さい。

店主がこのブログでお答えします!


-- E N D --
スタッフへのメールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数
「古美術の里」はこんなお店です

古美術の里

Author:古美術の里
栃木県足利市にある古美術・骨董品中心のお店です。 

古い美術品は勿論、現代作家による作品や古民具、「使える」骨董などなど、お手頃な品も数々取り揃えておりますのでどうぞお気軽にお立ち寄りください。

世界一の大藤の木で有名な「あしかがフラワーパーク」から徒歩3分、世界有数の伊万里・鍋島焼のコレクションで知られる「栗田美術館」のすぐお隣です。

古美術の里

栃木県足利市駒場町891-1

電話 (0284)91-1212






Yahoo!オークション

インターネット・オークションにも出品しております。

こちらから出品商品一覧ページをご覧ください。

スタッフのおススメ!
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。