古美術の里 日記 

古美術の里 日記 

栃木県足利市の骨董・古美術のお店、「古美術の里」のスタッフ・ブログです

 

スポンサーサイト


 
 

秋深し、お隣は何を・・・

「古美術の里」のすぐお隣は、伊万里焼や鍋島焼で有名な「栗田美術館」なのですが、ここ3-4日駐車場が騒がしい日が続いているのです。 一体何が起こっているんでしょう。

蔵の2階から覗いてみると・・・
Photobucket

車がいっぱい、そして何か旗まで立っているようです。 ちょっくら調査に出掛けましょう。

おおっ! そうそう! 先週の土曜日から、毎年恒例の「足利秋まつり」の一環として「三大陶器まつり」と「足利グルメグランプリ」が開催されていたのでした!
Photobucket

実は知らなかったわけではなく、この日を指折り数えていたんですけどねw 益子、笠間、有田に加えて、今年は備前も加わった「三大陶器まつり」は勿論なのですが、私のメインのお目当ては「グルメグランプリ」だったのです。 足利の数々の食べ物屋さんが参加したこのイベント、去年の優勝者はベーグル専門店の「Kobara Bagle」さんのエントリー、「ポテト入りやきそバーガー」でした。 これ↓

Photobucket

コロッケ風に衣をつけて揚げた焼そばにトマトソースを乗せた物をベーグルで挟んだとんでもないバーガーなのです。 「何故?」なんて聞くのは野暮なこと。 この「何でもアリ感」こそが、俗に言う「B級グルメ」の醍醐味なのですよ。

さてさて、私もこの「やきそバーガー」を前から試してみたいとは思っていたのですが、メニューを見ると何と!私が以前お店にお邪魔して、美味しいハンバーガーに感動したことがある「18DINERS」さんが出店してらっしゃるではあ~りませんか! メニューはその名も「AKB18<あしかがバーガー>」! 某アイドルグループに引っ掛けているんですねw 口に出して注文するのはかなり恥ずかしいネーミングですが、肉食系オヤジの私としては、やはりバーガーは肉・・・ こちらをいただくことにしました。

Photobucket

ゴマのバンズにハンバーグ、レタス、トマト、マヨネーズ(?)、かなりオーソドックスなバーガーに見えます。でもよ~く見てください。 このバーガーの味噌はずばり! バンズに塗られた味噌にあるのです! 寒かったですか? すみません。 

これ、美味しいです。 この特製味噌がバーガーに何とも言えないコクを与えていまして、香ばしく焼き上げられた肉との相性が絶妙です。 今度またお店に伺って大きな声で注文したいと思います。 「AKB18ください!」と・・・

「古美術の里日記」も見習いたい位に頻繁に更新していらっしゃる「18DINERS」さんのブログも覗いてみてください。

ちなみに我等が「古美術の里」のグルメ番長、Tさんは「やきそバーガー」をチョイスされまして、大変お気に召されていた様子でした。 彼女はご家族へのお土産に、こんなもの↓もお買い上げになりました。

Photobucket   

揚げシューマイの串刺しなんですが、このシューマイが中華料理の所謂「シュウマイ」ではなく、ここ足利、佐野、そしてお隣の群馬県桐生市などで昔から食べられている、片栗粉とたまねぎで出来たシューマイなのです。

今回出店された「洞[うろ]」さんというお店では上のように油で揚げて出されているそうです。 こちらが「洞」さんのホームページ。 お持ち帰りも出来るんですね。 ちなみにこのメニュー、昨年のグルメグランプリに於いて栄えある「勝俣州和賞」を受賞
しています。足利の観光大使なんですよね、勝俣さん。 足利市民には「せんべい屋の娘」として知られる、同じく足利観光大使の手島優ちゃんにちなんだ「手島優賞」はないのでしょうか。 まず読んでいないとは思いますが、大豆生田足利市長、よろしくお願いします。

そしてそして! 「古美術の里」も所属する「足利伊萬里グループ」も出店しているのですよ! フラッグシップ店でもある「足利伊萬里」のメニューはこちら↓

Photobucket

味噌仕立てのスープに野菜や肉は勿論、香り高い足利産の柚子の皮が入ったその名も「ゆず風味鍋味噌仕立」! 爽やかな柚子の香りが味噌とマッチしてとても美味です。 「伊萬里」のEさんも勿論おすすめの一品。

Photobucket

足利で、いいえ、北関東で1番美味しいコロッケを作る店として評判の「コロッケ1」は、自慢のコロッケ、メンチ、そしてから揚げで出店しました。

下味のしっかり付いたから揚げ、私的にはど真ん中ストライクのお味です。そしてゴロゴロとしたジャガイモの食感が何とも言えないコロッケも美味しいです。 グランプリ初日の土曜日には私、コロッケ2個を2分弱で完食しました。 ソース要らないですね。 流石です。 私はまだメンチはいただいたことがないのですが、今度お店の方に寄った時には是非試してみたいです。 ま、旨くないわけがないんですがw  

Photobucket
コロッケ、旨そうに揚がってますね。

そんなこんなで大満足の「足利グルメグランプリ」でした。

帰りにふと駐車場を見渡すと・・・

Photobucket
「古美術の里」の蔵ですw 本当にすぐ隣なのです。

「足利秋まつり」、明日(11月23日・祭日)まで開催されてますので、栗田美術館会場へお越しの際には是非、「古美術の里」も覗いてみてください。

それではみなさん、良い勤労感謝の日をお過ごしください!


― K.O.

 

スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆お知らせ☆
古美術の里NEWS

★☆みなさんの疑問・質問、募集中!☆★

古美術・骨董に関する素朴な疑問・質問、下のメール・フォームから是非お寄せ下さい。

店主がこのブログでお答えします!


-- E N D --
スタッフへのメールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数
「古美術の里」はこんなお店です

古美術の里

Author:古美術の里
栃木県足利市にある古美術・骨董品中心のお店です。 

古い美術品は勿論、現代作家による作品や古民具、「使える」骨董などなど、お手頃な品も数々取り揃えておりますのでどうぞお気軽にお立ち寄りください。

世界一の大藤の木で有名な「あしかがフラワーパーク」から徒歩3分、世界有数の伊万里・鍋島焼のコレクションで知られる「栗田美術館」のすぐお隣です。

古美術の里

栃木県足利市駒場町891-1

電話 (0284)91-1212






Yahoo!オークション

インターネット・オークションにも出品しております。

こちらから出品商品一覧ページをご覧ください。

スタッフのおススメ!
QRコード
QR

