古美術の里 日記 

古美術の里 日記 

栃木県足利市の骨董・古美術のお店、「古美術の里」のスタッフ・ブログです

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

From New Hampshire With Love

前回に続いて只今開催中の『犬や猫から魚や虫まで生き物をモチーフにした品物を集めてみました展』からいくつかご紹介します。
DSC_9254a.jpg

写真中央に見えるのが、『生き物』をテーマにしたイベントを開催するにあたって本物の生き物を展示しては?という某スタッフの素晴らしいアイデアが実現した水槽。 
DSC_9220.jpg

楊貴妃メダカのみなさんに入居して頂きました。 やっぱりメダカってちっこくてカワイイですね♡
DSC_9241.jpg

同じ魚でもこちらは大迫力の鯉。 昇り龍ならぬ『昇り鯉』。 たしか中国の言い伝えでは、鯉が川から天に昇り龍になると言われているんですよね。 
DSC_9227.jpg

こちらの鯉は龍に変身するにはまだちょっと時間がかかりそう・・・
DSC_9262.jpg

DSC_9234.jpg

物思いに耽る猿・・・
DSC_9231.jpg

一方こちらは全くな~んにも考えてなさそうな猿・・・
DSC_9221.jpg

そして何かを訴えかける犬(多分)。
DSC_9224.jpg

よ~く見ると何かがいます。
DSC_9252.jpg

最後に下の写真をご覧ください。
DSC_9233.jpg

真中に見えるヒヨコと卵が描かれたポストカードには1908年の消印が押されています。 キリスト教の復活祭(イースター)をお祝いして送られたものらしいです。 米国の東海岸北部のニューハンプシャー州のメイソンという町に住む誰かさん(差出人の名前は無し)からマサチューセッツ州はウエスト・グロウトンに住むネリ―・ハリントンさんに宛てられています。 一体どんな経緯でこの一枚の絵ハガキが100年以上も昔のウエスト・グロウトンから今日の栃木県足利市に辿り着いたのでしょうね。     
宛名に「Miss」とあるのでネリ―さんは未婚の女性・・・ 差出人とは名前を記す必要のないほどの親しい間柄だったのでしょうか。 やはり骨董・アンティークって浪漫ですよね。
DSC_9263.jpg


『犬や猫から魚や虫まで生き物をモチーフにした品物を集めてみました展』は12月21日まで開催しています(月曜定休)。 是非遊びに来て下さい!

-K.O.
スポンサーサイト

 
 
Comments

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆お知らせ☆
古美術の里NEWS

★☆みなさんの疑問・質問、募集中!☆★

古美術・骨董に関する素朴な疑問・質問、下のメール・フォームから是非お寄せ下さい。

店主がこのブログでお答えします!


-- E N D --
スタッフへのメールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数
「古美術の里」はこんなお店です

古美術の里

Author:古美術の里
栃木県足利市にある古美術・骨董品中心のお店です。 

古い美術品は勿論、現代作家による作品や古民具、「使える」骨董などなど、お手頃な品も数々取り揃えておりますのでどうぞお気軽にお立ち寄りください。

世界一の大藤の木で有名な「あしかがフラワーパーク」から徒歩3分、世界有数の伊万里・鍋島焼のコレクションで知られる「栗田美術館」のすぐお隣です。

古美術の里

栃木県足利市駒場町891-1

電話 (0284)91-1212






Yahoo!オークション

インターネット・オークションにも出品しております。

こちらから出品商品一覧ページをご覧ください。

スタッフのおススメ!
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。